OPTION B

今年の目標、定められたでしょうか。

 

いつしか、専門書や論文ばかり読むことに時間を費やしていた私。

 

今年は、本をいろいろ読みたいなぁと思っています。

 

今年の一冊目は

f:id:Dr_Sayaka:20220111173154j:image

 

「OPTION B」

 

これは、大切な友人がプレゼント下さった本です。

 

わたしがキャリアを模索していた頃、手に取った「LEAN IN」。

 

その後、OPTION Bを読みたいなと思いながら、時間だけが過ぎてしまっていたのですが、友人が手渡して下さったとき、何かを感じる自分がいました。

 

臨床を通じて感じてきたことに、「哀しみは突然やってくる」ということがあります。

 

何気なく続いていた日々が、ある時突然終わりを告げる。

 

それは、病気がキッカケかもしれないし、事故がキッカケかもしれない。

 

あるいは、思いもよらない何かによって。

 

突然、自己の根源に大きな揺らぎがやってきたとき、自分はどう在れるのだろう、そんなことをよく考えます。

 

いい時は、いい。誰かに優しくもなれるし、いい人にもなれる。

 

でも、そうではない時は?

 

そういう時こそ、試されるときだなぁと感じます。

 

自分はどう在れるのか。

 

どう在りたいのか。

 

自問自答は続きます。。。